1. TOP
  2. 0.シーン
  3. 卒園式
  4. 卒園式の服装は?母親&父親のコーデを画像で

卒園式の服装は?母親&父親のコーデを画像で

 2015/11/16 卒園式
  32,021 Views

入園したばかりの頃は泣いてばかりだった子供たちも、ついに卒園の日

親御さんにとっても、ひとまわり大きくなった子供たちを見て、
ついつい涙ぐんでしまうような感慨深い特別な一日になります。

 

そんな大切なシーンでは、どのような服装がふさわしいのでしょうか?

今回は、立派に成長した子供たちの晴れの舞台で失敗しない、
卒園式での服装について。

“服装選びの際、もっとも重要なポイント”“使える基本の着回し術”など、
父親・母親それぞれの服装を画像つきでご紹介します!

スポンサーリンク

▲卒園ソングとしていま注目されています(*^^*)写真の子供たちがかわいいですね♡

 

もっとも重要なポイントは…

510Rjqqf+5L._SX500_CR6,3,350,280_

卒園式の服装を画像で紹介!…と、その前に。
今回のテーマで、一番大事なポイントをお話しします。

卒園式での母親の服装は、選ぶ色が最大のポイントとなります。

もっと言えば、色さえ間違えなければ服装自体は
それほど大きな問題ではありません。

では、どのような色を選べばよいのでしょうか?

 

正解はこの色!

卒園式や卒業式は、先生やお友達との「別れ」や「感謝」がテーマとなります。

なので、選ぶ色はそれを表現するような、落ち着きがあり厳粛な印象をもつ
暗い色や濃い色、つまりダークトーンのものを選ぶのが暗黙のルールとなっています。

逆に、入園式や入学式では新しい「出会い」や「始まり」がテーマとなり、
季節も春ということで、華やかな明るい色の服装が定番となっています。

 

卒園式の服装 人気色ランキング

  • 1位:ネイビー
  • 2位:濃いグレー
  • 3位:黒

以前は卒園式などの式典では黒色の服装が主流でしたが、
最近は様々な使い勝手を重視したダークカラー系
人気がシフトしている傾向にあります。

 

中でもネイビーはお受験スーツとしても使え、学校行事やその他の
セレモニーシーンにもふさわしく、落ち着きの中にも華やかさがあり、
インナーや小物類もどんな色にも合わせやすい…と、良いところだらけ!
とっても優秀でダントツの人気を誇ります。

 

続いてグレーも使いやすい色で人気があります。

薄めのグレーは明るい色の印象になりやすいので、
チャコール系の濃いグレーを選ぶと失敗が少なくて◎。

また、インナーや小物の合わせ方によっては
地味すぎる印象になりやすいので、コーディネートで工夫を。

 

黒を選ぶ場合は、喪服でもあるブラックフォーマルとの着回しも可能です。

ブラックフォーマルを選ぶ場合は、あまりにも全身真っ黒だと
それこそお葬式のようになってしまうので、ストッキングは黒ではなく肌色を選び、
コサージュやアクセサリーで華やかさを演出し、喪のイメージを出さない配慮が必要です。

 

 

【画像で紹介】卒園式の服装~ママ編~

卒園式での母親の服装は、
ダークカラー系の略礼装以上の着用が最低限のマナー。

スーツや、ジャケット+ワンピースが定番です。
堅苦しすぎる必要はないけれど、ラフすぎるのはNG。

素材はシワになりにくい、またはシワが目立ちにくい素材がオススメです。
最近ではツイードのジャケットなども定番となってきましたね。

もちろん。ブラックフォーマルや着物などの正装でもOKですが、
園の雰囲気やママ友との兼ね合いを事前にさりげなくリサーチしてみて。

 

スーツ

動きやすく歩きやすいため、スーツスタイルは毎年人気があります。

スカートタイプでもパンツタイプでも大丈夫ですが、
スカートタイプを選ぶ人が多いようです。

スカートの場合、丈の短いものは避け、ひざ丈のものを選びましょう。

スーツは大きすぎても、小さすぎてもかっこわるくなってしまうので、
かならずジャストサイズのものを選ぶようにしてください。

ベーシックな色の、ジャケット・スカート・パンツのセットを1セット用意しておくと
様々なパターンの着回しが出来るのでとても便利です。

最近は、ノーカラージャケットも人気があります。

st_100125_3style2

ワンピ1

スーつ2

B23514px03_44113A

71+MhDOtJ9L._UL1500_

PbYZDyWbv1JXw9m_14248

syxz-15-1

518486-07

 

ワンピース

清楚で控えめな印象を与えるワンピースは、おしゃれを楽しみたいママに人気。

体型も気にならないし、コーディネートが楽なのも嬉しい点ですね。

カート丈はひざ丈が基本。
それよりも長いとやぼったく、短いと品のない印象になるので注意してください。

ワンピースの上にジャケットを羽織るようにすると、
かわいらしすぎず、よりフォーマルな印象を演出できます。

35262975_o2

db94f728b19bf70cf317e6140510af19

ワンピ2

洋装の+α

洋服の場合、服だけではなくアクセサリーにもこだわって、楽しみたいところ。
中でもコサージュは卒園式では欠かせない定番アイテムです。

コサージュの色は卒園式の場合、白・ベージュ・ピンク・オレンジが基本です。

服の色が暗めで地味になりがちな分、コサージュをつけるだけで
式典にふさわしい華やかな印象になるのでつけることをオススメします。

 

ネックレスをつける場合は、パールのネックレスが望まれます。

ダイヤモンドなどの光物は華やかですがどうしても夜のイメージが強く、
卒園式では不向きです。ものによってはマナー違反になるので、つけない方がベター。

 

バッグは基本的には落ち着いた色の無地のもので、
大きすぎないハンドバッグタイプのものが無難。

品の良いものが望ましく、ハイブランドのバッグでも
ロゴが柄があるものは避けた方が良いでしょう。

 

足元は装飾や生地が華美でない、シンプルなパンプスが良いでしょう。

ただし、卒園式当日はかなり動くことになるので、あまり高いピンヒールではなく
柔らかめの革のローヒールパンプスがおすすめです。

スカートやワンピースの場合、黒のストッキング・素足はNGなので、
肌色のストッキングを着用しましょう。

cb854e3ad11b05745a9c5e6f1c388064

images (1)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

400f_et

 

着物

出席する母親の服装は洋服がほとんどですが、着物での出席ももちろんOK◎。

ただし着物の種類や色柄などの選び方には気を付けて。
一般的に卒園式や入学式など「式」がつく場に着ていくきものは略礼装
種類としては訪問着・色無地(一つ紋)です。

一つ紋の色無地とは、家紋がひとつの無地の着物のことです。
訪問着は華やかな柄のものが多く、フォーマルスーツと同じ扱いになります。

 

帯は袋帯、柄は金糸の入った伝統ある模様のものや、
光沢があるものが相応しいでしょう。
黒帯やカジュアルすぎる柄の帯はNGです。

着物も帯も、誰が見ても落ち着いていて上品である色や柄がベター。
長襦袢は薄い色のもの、草履は白の無地のものを着用。

ただし、着物の着用に関して地域や園によって暗黙のルール
ある場合もあるので、事前にリサーチできるようであればしておきましょう。

h032-4

t285

t328

iromuzi-35-1

 

スポンサーリンク

 

【画像で紹介】卒園式の服装~パパ編~

卒園式でのパパの服装はスーツの着用が基本となります。

礼服は教員や来賓が着るものなので、パパは普段使用している
ビジネススーツでOKですが、あまり派手なデザインはNGです。

主流はダブルボタンですが、シングルでも大丈夫です!

色はママと同じく、黒・グレー・ネイビーなどの
ダークトーンのものを選ぶようにしてください。

お子さんのハレの舞台にだらしない印象を与えないよう、
サイズはぴったりかどうかを確認し、一度クリーニングに出して
ビシッとした状態で着用してください。

imgedd4882czik6zj

a1

大学-卒業式-スーツ1

a0001_009349

 

スーツの+α

Yシャツは白か薄いブルーやなど、
ネクタイはシルバーやネイビー、濃い紫やえんじ色など、
落ち着いた色合いのものを選び、カラフルや色や派手な柄は避けましょう。

特にシルバーストライプは結婚式でも使えるので、
ひとつもっていると便利で重宝します。

ネクタイと同系色のポケットチーフをプラスするとオシャレに決まります。

cere_img_11

a3-400x269

7e86a149b8a7304ec9bf051c6453320ef27e86ca

20110822101126

500x0_5462fe10-07c8-47a7-9fed-113c0a0100b9.jpg

 

 

できることなら着回ししたい!

e0172847_9574222

1着は用意しておきたい“きちんと服”

でも卒園式の1回きりしか着られないのはもったいないですよね。
できることなら、1着を何度か着回ししたいのがママの本音ではないでしょうか?

 

想定される次のシーンは、すぐに迎える小学校の入学式や七五三、
謝恩会、ちょっとしたお呼ばれや学校行事関係などでしょうか。

ですが、卒園・卒業と入園・入学では意味合いがまったく違うので
選ぶ色が真逆になってしまいます。

 

そんな場合は、ネイビーまたは暗めのグレーのスーツがおすすめです。

ダーク系の服装がマナーとなっている卒園式でひとり明るめの色を
着ているとかなり悪目立ちしてしまい完全に浮いてしまいますが、
逆に入学式でダーク系の服を着る分にはまったく問題ありません

 

またインナーやアクセサリー、髪型などでも印象はかなり変わってきます。

例えば同じ色のスーツでも、卒園式では黒のシンプルなインナー、
入学式では明るめのフリルジャケットとコサージュなどをつければ
一気に明るく華やかな印象になります。

ただ、普段着としてまで着回ししようと考えるとどうしても
少しチープな印象になってしまうので、あくまでもお出かけ用の着回しのみと割り切って

 

 

まとめ

  • 選ぶ色はネイビー・濃いグレー・黒などのダーク系がマナー
  • 母親はスーツ(スカート/パンツ)、ワンピース、着物
  • 父親は礼服ではなくスーツ(ビジネススーツでOK!)
  • 着回し重視ならネイビーがおすすめ!

 

5571328098_0018bdd004_o

今回は一般的な卒園式での服装をご紹介してきました。

ですが、一般論だけでは通用しないその園のオリジナルルールや、
地域独特の暗黙の了解があることもしばしば。

ブラックフォーマルしか認められない園があったり、
明るい色のスーツで統一している園もあるのだとか…。

 

一般的な情報をこちらで確認した上で、
出来れば同じ園のお母さんや園の先生に聞いてみるのが一番確実です。

特に、上に兄弟がいるお母さんは同じ園の卒園経験がある
可能性が高いので、信頼できます!

 

大切な一日、服装のことが気になって子供たちに集中できない…
ということのないように、しっかりリサーチして準備してくださいね(*^^*)

うっかり忘れがちな、ビデオ・カメラの充電もお忘れなく♡

 

★こちらの記事の最後で親の髪型についても
くわしく書いていますのでぜひチェックしてください^^
『大学の卒業式!こだわりの髪型のバリエーション色々!』

 

★小学生のお子さんの髪型についてはこちら
『小学の卒業式!髪型バリエーションを紹介!』

 

Sponsored Links



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

木村麻衣

木村麻衣

関西のホテルでウェディングプランナーとして勤務し、

結婚・妊娠を機に退職。

現在は専業主婦となり、子育て奮闘中の一児の母。


自身の結婚式も控えており、

元プランナー&現花嫁&新米ママ&主婦目線での

リアルなお役立ち情報を発信します♪.*