1. TOP
  2. 車の空気入れ!ガソリンスタンドで簡単にできるやり方を紹介

車の空気入れ!ガソリンスタンドで簡単にできるやり方を紹介

 2016/06/27
  485 Views
5e1ab727389599292ba94f54b2c512fb_s

そういえば最近、
車の空気圧の確認していなかったな~

タイヤの空気が少ないと
燃費も悪くなるって聞いたもあるし、
ちょっと点検してみようかな!

でもちょっと待って!!
よくガソリンスタンドでやってる人
見たことあるけれど、、、

空気入れなんてやったことないし、
どこでやるべきなのかも
まったく分からない~

なんて人多いと思います。
わたしもその一人でした。

以前まではやったことなかったんですが、
やってみると意外に簡単
できちゃうんです♪

不安に感じているあなたでも大丈夫♡
今回はどこで空気入れをしたらいいのか
また、空気圧の指定の仕方など、
詳しくお教えしま~す♪

スポンサーリンク

車の空気入れはどこがベスト?ガソリンスタンドでもできる?

一番立ち寄りやすいのが、
セルフのガソリンスタンドです。

給油するついでに空気圧の点検を
するのがおすすめです♪

ディーラーでもできますが、
なんとなく空気圧の点検だけで立ち寄るのは
気が引けますよね。

でも、ガソリンスタンドだったら、
給油することも多いと思いますし、
気軽さがいいですよね。

だからわたしも
セルフのガソリンスタンドで
空気圧の点検をするようにしています。

(注目!!なんと自転車の空気入れで入れちゃう?!↓)


スポンサーリンク

空気入れの値段は?

ガソリンスタンドやディーラー
空気入れをするだけなら
たいてい値段はかかりません。

a174850b27b50f30e806a0b7b639c6b3_s

整備工場などでは、
もしかすると値段がかかるところも
あるかもしれませんので、
事前に調べて行くことをおすすめします。

よくガソリンスタンドで
「タイヤの空気圧見ましょうか~?」
とサービスよく言ってくる店員さんが
いますが、ちょっと気を付けて欲しいです。

なかには親切心のようで、
「タイヤ変えたほうがいいですよ~」

など、
ほかのメンテナンス代がかかったという
ケースも少なくはありません。

メンテナンスは大切なことですが、
余計なメンテナンスも言われることがあるので、
気をつけてくださいね。

おすすめポイント
今は自宅で空気入れができる
電動空気入れが通販などで販売されています。


値段も1000円~2000円ほどなので、

お手頃ですよ!!

もし、自宅で点検したいのであれば、
こちらを参考にしてください☆↓
車の空気圧!点検の頻度はどのくらいでやるのが安全なの?

空気圧の指定はできる?

空気圧の指定はできるものと、
できないものがあります。

ガソリンスタンドに置いてあるものは、

・持ち運び用のエアータンク
・据え置き型のプリセット

この2種類の空気圧調整用の機械で、
空気圧の指定ができるものが、
据え置き型のプリセットです。

使い方は簡単で、
指定空気圧の値になるように
ダイヤルを回すだけです。

あとはタイヤのキャップを外して、
タイヤのバルブにホースの先端を
音が鳴りやむまで押し付けます。

どちらかというと、
こちらの据え置き型の方が
楽でカンタンですよ♪

IMG_9946

はじめに数値を指定しておくので、
空気の入れすぎや調節に
手間がかかりません。

こちらのタイプがない場合もありますので、
どこにあるのか下調べしておくことを
おすすめします。

まとめると、、、

車の空気入れは、
やらないよりは絶対にやったほうが
いいに決まってますよね♪

それに自分でやり方を覚えたほうが
今後の点検のために役立ちます。

全然できなかったわたしが
できたのですから、
みなさんも挑戦してみてください。

はじめは不安だと思うので、
もし分からないことがあれば、
定員さんに聞いみてください。

快く丁寧に教えてくださいますよ。

最寄りのガソリンスタンドを決めて、
定期的に空気圧の点検をするように
しましょうね!

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

5e1ab727389599292ba94f54b2c512fb_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局