1. TOP
  2. 車の空気圧の点検は必要?頻度はどのくらい?

車の空気圧の点検は必要?頻度はどのくらい?

 2016/06/22
  816 Views
9406c28f38189d499496dc542925eb59_s

車の空気圧の点検って
どうするのでしょう、、、

よく見かけるのが、
ガソリンスタンドで自分でやっている人。

実はわたし、
実際にやったことは一度もありません(汗)

だけど、空気圧の点検をしなければ、
乗り心地にも影響してくるとか。

空気圧が低すぎると、
片減りが起きやすかったり、
燃費も悪くなると聞きます。

また、空気圧が高すぎても、
パンクや跳ね過ぎで
危険なこともあるみたいですね。

ちょっと不安になったので、
いろいろと調べてみると
意外にもカンタン?!

わたしのようにやったことのない人にでも
安心してできる点検方法などを
分かりやすく解説しましょう!!

スポンサーリンク

安全に運転できる点検頻度とは?

空気圧の大切さを学んで、
わたしは決めていることがあります。

それは、点検の頻度です。

特に長距離や大家族のわたしにとっては、
点検は必要不可欠なんです。

1か月に1回の点検は絶対です。

どうしても空気は走行中に減っていくので、
空気圧の点検はしたほうが
断然安全でエコなんですよ。

もし、1か月に1回が難しいのであれば、
2か月に1回でもいいです。

しないよりはしたほうがいいので、
安全運転のために心がけましょう。

どこでやってもらうのが値段を抑えれる?

よく給油をしていると、
「空気圧チェックしましょうか?」

と言ってくる店員さんがいますよね。

昔は時間がないとか、何か料金を取られそう、、、
なんて心配していつも断っていたものです。

でも、安心してください。

ガソリンスタンドでの空気圧の点検だと
だいたいが無料です。

a174850b27b50f30e806a0b7b639c6b3_s

セルフでするところもありますが、
分からなければ店員さんに聞いてもOK。

スポンサーリンク

あとは、ディーラーさんですね。
こちらも当然無料です。

☆ここがポイント☆
どこで点検すればいいのか迷ったときは、
ディーラーに立ち寄れば安心ですね。
日ごろからお付き合いをしていると、

親切に教えてくれますよ~

(セルフスタンドで空気圧の方法を動画で紹介!!↓)

自分で点検するなら!やり方を紹介!

もしも空気圧の点検で、
ガソリンスタンドやディーラー
寄るのはちょっと、、、

ということなら、
自分でやってみましょう!!

ガソリンスタンドでは、
セルフで点検できる機械が置いてあるので、
まずはそこで試してみましょう。

やり方を覚えれば、簡単にできますよ☆

64c6103a1092189520590f3148659262_s

1、タイヤは冷えた状態で行う

タイヤは厚さで膨張します。
そうなると正しい測定が難しくなります。

測定は、長距離を走ったあとや
高速道路を使用したあとは
ひかえるようにしましょう。

Sponsored Links

2、指定空気圧の確認

国産車だとドアの開口部付近を
見てください。
ラベルが貼られていると思います。

指定空気圧の約10%増しで
計算してください。

外国産でしたら、給油口の付近に
あったりします。

また指定外のホイールを使用している場合
ディーラーに相談したほうがいいですね。

3、タイヤのキャップを外す

汚れや泥が入らないように、
キャップが付いています。

時計回りにまわし、取り外してください。
そのときに、小さいキャップなので、
なくさないようにしてくださいね。

4、測定はエアゲージで

キャップを外したバルブに
ノズルの先を押し当てるだけで、
現在の空気圧が測定されます。

自宅で点検をするのであれば、
ポータブル用のものが販売しています。

頻繁に使用するものなので、
1000円程度とお安め。

購入しておくと便利なアイテムですよ。

 

5、空気を入れて調節する

ガソリンスタンドにあるものでしたら、
空気を入れる場合は、+(プラス)を。
空気を抜く場合は、-(マイナス)を押します。

電動空気入れがあれば、
自宅でもできるのでやってみてください。

購入するのなら、シガーライター用や
コードレスなどいろいろあるので
探してみるといいですよ!

空気圧についてもっと知りたい人はこちらをどうぞ♪↓
車の空気圧の目安!高めや低いなどの調整が必要ってホント?

まとめると、、、

自分では難しいと思っていた
空気圧の点検方法。

でも、やってみると意外にも簡単でした♪

全くやったことのない
わたしができたのですから、
ぜひ挑戦してみてください。

もし、タイヤの空気圧が心配になったとき、
自分でできると自信を持っていれば、
誰の手も借りずにできるので安心♡

この方法を覚えておくと
自分にとっても車にとっても
エコで安心材料のひとつになりますよ。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

9406c28f38189d499496dc542925eb59_s

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

WITH PLACE 運営事務局

WITH PLACE 運営事務局