1. TOP
  2. 謝恩会の招待状を手作り!おしゃれに作る方法とは?

謝恩会の招待状を手作り!おしゃれに作る方法とは?

 2015/12/11 卒園式
  9,195 Views

そろそろ卒業シーズン到来ですね!

謝恩会の幹事になってしまった!というママさんは
その準備に大忙しなことでしょう。

特に幼稚園や小学校の謝恩会は保護者が主体で行う場合が多く
幹事ともなれば会場の手配はもちろんやれ余興だやれサプライズだと
その準備は一年がかりだということも少なくないようです。

でもせっかくの謝恩会、お世話になった先生に感謝を込めて
素敵な思い出を残してもらいたいですよね♪

参加される保護者にも楽しんでもらいたいものです。

謝恩会の招待状作りは幹事さんのたくさんある仕事の中でも頭を悩ませる人が多いのですが
今回は謝恩会のおしゃれな手作り招待状の作り方を紹介したいと思います♪

受け取った人が思わずにっこりしてしまうような
おしゃれで温かみのある招待状を手作りしてみませんか?

スポンサーリンク

謝恩会の招待状を実際に作ってみる!

それでは早速謝恩会用招待状の作り方をいくつか紹介していくので参考にしてくださいね♪

・エンボス加工を手作りする。
まずはこちらの動画をご覧ください。

本来は特殊なインクや型押しなどで作るエンボス加工。
紙の表面に立体的に文字を浮かせる技術ですが、

スタンプを使って簡単にエンボス加工を作ることが出来ちゃうんです。

動画は結婚式の招待状の紹介ですが
これ、謝恩会の招待状にも使えますよね?

材料
  • カラーカード
  • エンボスヒーター
  • エンボスパウダー
  • 透明のスタンプパッド
  • スタンプ
作り方
  1. カラーカードにスタンプを押します。
  2. スタンプが乾く前にエンボスパウダーをふりかけます。
  3. 余分な粉をおとします。
  4. ヒーターを20秒ほどあてて完成♪

 

・カラフルな風船でかわいい招待状に♪

スタンプと綿棒を使って絵を書きます。
動画で紹介している風船なら絵が苦手な人でも簡単にできそうですね!

 

他にもある!おしゃれな手作り招待状のアイデアは?

2015y12m11d_022246292

リボンをプラスするだけでかわいい招待状に♪

 

2015y12m11d_022729209

クラフト紙で作った帯が味わいある招待状。文字はスタンプを使って♪

 

2015y12m11d_023239785

招待状は「しかく」じゃなくたってOK!

 

2015y12m11d_023855770

ふちにレースをあしらってもかわいいですね♪

スポンサーリンク

幼稚園の謝恩会の招待状を例文で紹介!

謝恩会の招待状できたけど
「肝心の文章はなんて書いたらいいの~?」
と悩んでしまいますよね?

そこで謝恩会招待状の例文を紹介するので参考にしてくださいね!

 

~先生用例文~

拝啓

時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

お陰様で、こども達もいよいよこの三月に
卒園を迎えることになりました。

つきましては、○○保護者会一同にて
謝恩会を開催する運びとなりました。

ぜひ、先生方のご参加を、
心よりお待ち申し上げております。

敬具

 

~保護者用例文~

拝啓

時下ますます御清栄のこととお喜び申し上げます。

さて、たいへんお世話になりました保育園の先生方に、
感謝の気持ちを込めまして、
謝恩会を開催する運びとなりました。

先生方や子供達、保護者の皆様方が一緒に楽しめる、
歌やゲームも用意しております。

お忙しい時期ではございますが、
卒園生の保護者の皆様方には、
ぜひ、ご参加頂きたく、ご案内申し上げます。

敬具

 

引用:http://oyakunitatsuyo.com/archives/1463.html

 

紹介した文面を参考にしてあとは

  • 謝恩会の日時
  • 場所
  • 会費(先生宛には不要)
  • 主催者

など必要事項を記載しましょう。

必要に応じて
地図や駐車場の有無などの情報も載せるといいですね。

さいごに

手作りの招待状を作るのは大変ですが
受け取った人はうれしいものだし、思い出にも残りますよね♪

紹介した招待状のアイディアは簡単なひと手間でできるものばかりです。

お世話になった先生に感謝を伝えるという意味でも
ぜひ手作りの招待状にチャレンジしてみてくださいね!
 
謝恩会当日の服装どうしよう!というあなたにはこちらの記事がおすすめ!
⇒謝恩会の服装!保護者におすすめのファッションは?

謝恩会に着ていく服が決まったら次は髪型ですね♪
こちらの記事を参考にどうぞ!
⇒謝恩会の髪型!簡単に自分で出来るヘアアレンジとは?

Sponsored Links

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。