1. TOP
  2. 謝恩会の服装!保護者におすすめのファッションは?

謝恩会の服装!保護者におすすめのファッションは?

 2015/12/11 服装
  15,219 Views

卒園、卒業証書受けとる子供の姿は
誇らしげでたくましくもあり、親として感動ひとしお。

そんな、涙、涙の卒業式を迎えるにあたって
ママは服装やら髪型やらに

「あーでもない、こーでもない」

と頭を悩ませ、当事者の子供さながら気合を入れて
卒業式当日に臨むわけですが

さらにそのあとママを悩ませるもう一つのイベントがあるんですよね…。

それは卒業式(卒園式)が終わったあとの謝恩会です。
謝恩会に着ていく服装って何を着て行けばいいんだろうって悩んでいませんか?

特に保護者の場合は主役である先生や子供たちより目立ってもいけないし、
かといって地味すぎるのも困りもの…。

先生に感謝を伝えるための謝恩会だけど親だっておしゃれはしていきたいですよね^^

今回は謝恩会で保護者におすすめの服装についてまとめました。

幼稚園保育園、小学校、中学校、高校、大学それぞれの謝恩会に
ふさわしい服って何!?
と悩んでるあなたはぜひチェックしてくださいね♪

スポンサーリンク

幼稚園や大学などシーン別に母親の服装を紹介!

ひと口に謝恩会といっても幼稚園と大学ではふさわしい服装は
変わってくるし、会場によっても違ってくるでしょう。

謝恩会の服装は基本的にはセミフォーマルです。

卒園式、卒業式であれば落ち着いた色合いの
ブラックフォーマルのスーツを着ている人が多いと思いますが、
卒園式、卒業式のすぐあとに謝恩会がある場合は
わざわざ着替える必要はありません。

とは言っても謝恩会なら少し華やかさも欲しいところなので
明るめのスカーフやコサージュで華やかさをプラスしてもいいですね。

靴はつま先やかかとが出ないものを、
ストッキングは肌の色に近いベージュを選びます。
それでは画像も交えてもう少し詳しく見ていきましょう。

幼稚園保育園の謝恩会におすすめの保護者の服装は?

幼稚園、保育園で子供と一緒に謝恩会に参加するなら
パンツスーツはいかがですか?

2015y12m11d_035552481

ゲームや出し物をする時にも動きやすくていいですね。
係りなどで動き回らなくてはいけないママにもおすすめです。

小学校、中学校の謝恩会におすすめの保護者の服装は?

小学校、中学校で卒業式後すぐに謝恩会がある場合は
着替えずに行くことになると思いますがそんな時は
明るめのスカーフをプラスしてみましょう。

こちらの動画のスカーフの巻き方を参考にしてください♪

スポンサーリンク

高校、大学の謝恩会におすすめの保護者の服装は?

高校、大学はこどもの最後の学生生活である場合が多いですよね。

親としても最後の謝恩会は華やかに着物を着てみてはいかがでしょう?

2015y12m11d_035654582

訪問着はもちろん一つ紋の無地付け下げも卒業式や謝恩会に着ることができます。

謝恩会の服装はカジュアルな格好じゃダメなの?

出来る事なら謝恩会もカジュアルで楽ちんな服装で行きたいんだけどなぁ
と思うママもいるのではないでしょうか?

謝恩会にカジュアルな服装はダメなんでしょうか?

これは、地域や会場によって違ってくるので
一概には言えませんが、あくまで先生に感謝を伝えるための謝恩会ですから
カジュアルといっても、いかにも普段着の「ジーパンにTシャツ」
というようなものでなく

カジュアルなきれいめワンピースにジャケットを合わせる
というくらいなら場合によってありではないでしょうか?

まとめ

謝恩会の服装は基本的にセミフォーマル。

卒園式、卒業式の時よりは華やかさがあった方がいいですね。
式典後すぐに謝恩会がある場合は着替える必要はありませんが
明るめスカーフやコサージュを合わせるといいですよ♪

あくまで先生に感謝を伝えるための謝恩会なので
カジュアルすぎる服装は避けた方がいいかもしれませんね。

服装をばっちりきめて素敵な謝恩会にしてくださいね^^

 

謝恩会に着ていく服が決まったら次は髪型ですね♪
こちらの記事を参考にどうぞ!
⇒謝恩会の髪型!簡単に自分で出来るヘアアレンジとは?

「謝恩会の幹事になっちゃった!招待状はどうしたらいいの~!?」
というあなたにはこちらの記事がおすすめ!!
⇒謝恩会の招待状を手作り!おしゃれに作る方法とは?

Sponsored Links

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。