1. TOP
  2. 入学式に父親は出席するもの?参加率を調べてみた

入学式に父親は出席するもの?参加率を調べてみた

 2015/12/03 入学式
  16,517 Views

rannd

もうすぐ入学式ですね。
春は新生活が始まりわくわくしちゃいます!

大人でも新しい生活をスタートするときは、
ドキドキの不安と、わくわくの楽しみとの
複雑な気持ちになりますよね。

子どもの入学式は親にとっても少し
緊張しますが、本人の子どもさんは
きっともっともっとドキドキ・わくわくしているでしょう!

そんな入学式。
お母さんだけでなくお父さんも一緒に
参加してくれるだけで、きっと子どもさんは
安心して新しい世界へ一歩踏み出せると思います。

しかし・・・
小学校・中学校ともに平日に行われる事の多い入学式。
「えっ!?お父さんも参加するの?」

「仕事を休んでまで参加しなければならないの?」
思っている方も多いのでは?

みんなのおうちはどうするの?

そんな入学式のお父さんの参加について
ご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

父親は出席するもの?平日はどうしてる?

images

入学式は基本的に平日に行われることが
多いので、父親が出席するためには
お仕事をお休みしなければならなくなってきます

振り返ってみると、私が小学校へ入学したときには
父親が出席していることの方が珍しかったですね。

私自身も、小学校の入学式は母親だけ参加でした。

しかしながら、最近の傾向では
有給をとって子どもの入学式へ参加する
父親が増えていいるのが現状です。

「イクメン」という言葉が当たり前になりつつある
現在ですからやはり時代の流れですね。

もちろん、家庭の事情はそれぞれですが、
最近では子育てに父親が大きく関わってくれている
ご家庭も多く、賛否両論ある中でも、
夫婦そろって入学式に参加されているご家庭が
かなり多いようです

小学校の入学式では子どもさんの成長を
実感される方がとても多く、
親としても子どもさんの成長を肌で感じる
事ができる貴重な体験ですので
できることならぜひとも参加してほしいですね。

こんなところで父親が活躍してくれる!?

images (1)

小学校の入学式で父親の役割のひとつとして
ビデオ撮影を担当するということ

参加している多くの父親の片手には
ビデオカメラが!
やはり記念になる一大イベントなので
しっかり記録に残るのは子どもが大きくなった
ときに嬉しいですよね。

そして、まれに入学式当日に教科書などの
配布がある学校もあるので、帰りに荷物が
増えるという場合も

母親一人だと、荷物を持ち帰るのも
大変なのでこんな時にも父親がいてくれると
助かりますよね。

スポンサーリンク

シーン別の父親の参加率は?

images (4)

ではどれくらいの父親が子どもの学校行事に
参加しているのでしょうか?それぞれのシーン
ごとに見てみましょう!

幼稚園の入園式・小学校の入学式&卒業式

幼稚園の入園式はほとんどのお父さんが参加
しているようです。
割合にすると8割~9割の方がご夫婦そろっての参加。

小学校の入学式においても
幼稚園同様、8割~9割の父親が参加しているようです。

やはり子どもさんの成長が大きく感じられる年頃なので
父親の出席率もかなり高めですね。

 

卒園式・卒業式についてもやはり同じくらいの
父親が参加している傾向にあります。

中にはおじいちゃんやおばぁちゃんもそろって参加
しているということもあるようです。
これには驚きですね!

中学校・高校の入学式&卒業式

中学や高校の入学式になってくると
父親の参加率はグッと減っているようです。

平日の式が多いのと、だんだん年頃に
なってくると子どもさんが嫌がったり
することも関係しているようですね。

割合的には1クラスに7~8人くらいの
父親が参加している傾向にあります。

それでも子どもの成長や、どんな学校なのかを
見ておけるいい機会なので、
昔よりも参加する父親は増えています。

卒業式は入学式の父親の参加率よりも
さらに少なくなっています

ほとんどは母親だけの参加になるご家庭が多いようです。

私も中学・高校の入学式も卒業式も
母親だけの出席でしたが、
お友達とのつながりの方が深く、
式に参加してくれた母との記念撮影なんかは
まったくなかったですね。

年齢を重ねるごとに、だんだんと
「父親・母親一緒に参加」という
感覚ではなくなってきますよね。

遠くからそっと見守ってくれているという感覚でしょうか。
それでも大人になって振り返ると、
両親が節目ごとに成長を見守ってくれていることは
本当にありがたいことだと気づかされます。

できることであれば、
私も子どもの成長を夫婦で見守っていきたいと思っています。

入学式の父親の服装はスーツが良いの?

入学式の父親の服装で圧倒的に多いのは
やはりスーツ姿のお父さん

ジャケットにパンツスタイルのカジュアルな
格好をしているお父さんも中にはいますが、
やはりスーツに比べると少数です。

礼服はダメなの?という声もありますが、
やはりこちらもかなり少数なので控えておいた
ほうがいいかもしれません。

ネクタイについても特にこだわりがないのであれば
締めたほうがいいですね。

詳しくはこちらに書いているのでぜひ参考にしてみてください。
「入学式の父親の服装!ジャケットでもOK?」

まとめ

images (2)

小学校の入学式はできれば父親も参加
できる方がいいですね。

この年頃の子どもさんは喜んでくれます。

一生に一度のイベントは
子育ての中でも重要な1日になりますよね。

できることなら家族みんなでお祝いして、
新しい新生活をスタートさせてあげてたいですね。



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

chihiro