1. TOP
  2. 大学生の入学式はスーツじゃなきゃダメ?男女別に紹介!

大学生の入学式はスーツじゃなきゃダメ?男女別に紹介!

 2015/12/03 入学式
  1,869 Views

 

ウキウキ♡ わくわく♡

楽しみな大学生活!
胸に期待を膨らませている人も多いと思います。

そんな大学の入学式

一体何を着ていけばいいのでしょうか?
『スーツでしょ!』と多くの声が聞こえてきそうですが
スーツじゃないとダメなのでしょうか?

そんな疑問にお答えします(^^♪

入学式の服装を男女別にご紹介♡
スーツだっていろいろ!

是非参考にして見て下さい!!

スポンサーリンク

大学生の入学式の服装は?スーツ以外はあるの?

 

実は大学の入学式は一部の大学を除いて服装は自由になっています(^^♪

つまり、絶対にスーツでないといけない!!というわけではありません。
ただ、大半の人がスーツを着てきます。

正式な場ですのでスーツが一番無難で良いといえます。

一部の大学と書きましたが、それは主に制服がある大学です。
私が通っていた大学は制服がありました。

もちろん高校のように毎日着ていくものではなく、
式典や実習などの決まった時に着るものです。

入学式もこの制服を着るように指定されていました。

さて、入学式の服装はスーツでなくても良いと言いましたが
「式典に相応しい格好」で参加する必要があります。
その恰好とはどのような服装があるのか見て行ってみましょう♪

 

男子のスーツ以外の服装

ツイードジャケット+シャツ+ネクタイのコーディネートはいかがでしょうか?

これであれば今後私服にも使えてきっちりとした感じが出せ
かつおしゃれにコーディネートすることができます!

ただ、スーツが大半なので少し浮いてしまうことは覚悟してくださいね( *´艸`)

人とは違った服装をしたい!という人にオススメです!

 

女子のスーツ以外の服装

私服だとカジュアルになりすぎて浮いてしまう・・・

そんな時に便利なのがワンピース+ジャケットの組み合わせ。

スーツの様にきちっとしすぎていないけど
きっちりとした清楚なイメージがきっちりあります(^^♪

色は黒や白等の無難なものにしておきましょう!

その他の組み合わせとしてジャケット+シャツ+タイトスカート【ペンシルスカート】
なんていうのもスーツではないですが、
なんちゃってスーツ風みたいな感じでいいですよ☆

入学式のスーツの色や柄は?

スーツでも種類はいろいろ。

いろんな柄があり、いろんな色がありますよね?!

入学式は大学生活のスタート!!
第一印象を大切にしたいという人も多いはず。

だからこそ、どんな色や柄を選べばいいのかご説明します(^^♪

まず基本ですが、スーツの無地の黒もしくはグレーです。
何かといろいろと使い増せるのでどちらかと言えば黒が人気ですね☆

 

 

しかし入学式!!おしゃれに決めたい!という人も多いはず。
そんな時にオススメなのがストライプのスーツです

ストライプだとなぜかわからないですが、
おしゃれに見えるんですよね~笑

いろいろと調べてみましたが、
おしゃれスーツはストライプという意見が多かったです!!

男子はスーツの柄でおしゃれを楽しみ、
女子はシャツ等のインナーや小物でおしゃれを楽しむ方が多くいます☆

 

 

シャツを少し変えるだけでとってもおしゃれ♡

同じスーツなのに周りとも差が付きますね!!

スポンサーリンク

 

 

リクルートスーツじゃなきゃダメ?ブランドや値段は

大学生のスーツといえば
一番に思いつくのがリクルートスーツではないでしょうか?!

リクルートスーツは就職活動の時に使えてとても便利!
何かと使いまわしが出来るので
学生であれば、1人1着は必要といいと言われています。

もちろん入学式にだって、無難に使うことが出来ます。

しかし、大学生活のスタートの入学式。

もうすこししっかりとしたスーツを着たい!という人も何にはいると思います。
もちろんOK!!
リクルートスーツだけが大学生が着るスーツではないですからね!

では、スーツでオススメなブランドとは一体どのようなものがあるのでしょうか。
気になる値段と共にお伝えします♡

 

男子の人気ブランド

☆オリヒカ(ORIHIKA)

オリヒカはアオキホールディングが手掛けるブランドで
20代~30代を対象としたスーツブランドです。

値段も2万円~5万円程度のものが多く、若者に人気!

休日スタイルを考えたジャケットを心がけ、
私服として使いまわせるのが人気の理由の一つです(^^♪

 

☆ARMANI

大人かつ上品さが漂うアルマーニのスーツ。

アルマーニのスーツは最高級の生地が大きな魅力です。

本物のスーツはこれだ!と言っているかのような
そんな品質の良さが一番の特徴です。

もちろん値段は15万程度と少しお高め!

しかし値段の価値あるスーツです。

 

女子の人気ブランド

☆COMME CA DU MODE

20代~30代のキャリア女性を対象に展開しているブランドです。

コムサデモード同様コムサデイズムにもスーツが展開されていてとっても人気。

イズムの方が対象としている年代は若く、比較的値段も低めです。

コムサデイズムなら大体3万円~、モードなら大体5万円~スーツが売っています。

私も仕事をしている時、コムサのスーツを着ていましたが
ストレッチが聞いていてかつおしゃれで、とっても着やすいのが特徴です。

しかも長持ちでした☆彡

若い女性&スーツデビューにはオススメのブランドです。

 

☆組曲

こちらも馴染みのあるブランド。

特徴はシンプルでかつ上品なことです。

馴染みのあるブランドだけに手が出しやすいのも嬉しいですね!!

値段は大体5万円~

 

☆AOKI

 

出ました!AOKI!!

テレビCMでもお馴染みのブランドです。

AOKIのスーツが人気の理由。
それは大人気雑誌CanCanとコラボしたキレイかわいいスーツがあること。

形・色・ジャンル、色々なスーツがあり、どれにしようか迷ってしまいます。

値段帯もリーズナブルなのが特徴です( *´艸`)

 

スーツに合う鞄とは?

身だしなみは足物から~なんて言葉聞いたことがありませんか?

服装が決まれば、次は!!

やっぱりスーツにしっかりと合う靴がいいですよね?!
オススメの靴、紹介します♡

クール&かっこいい!男子のオススメ靴

皆さまご想像の通り、革靴が一番スーツには適しています。

きっちりとしたイメージが付き、
上から下までのコーディーネートに統一感があります。

スニーカーで外して。。。なんて考えている人もいるかもしれませんが、
式典の場では不向きでしょう。

色は黒か茶色にしましょう。

 

足元を綺麗に見せてくれる女子のオススメ靴

スーツにはパンプスがお勧め!!

中でもピンヒールだと足元をきれいに見せてくれます(^^♪

ただ、履きなれていない人だと
少し安定感がなく危ないかもしれません。。。

そんな時は少しヒールを低くしたものだと
そんなに危なくないですよ!!

色は黒系がいいでしょう。

就職活動とは違い入学式なので、ビーズやビジュー
リボンなどの少し飾りがついているものもオススメです( *´艸`)

まとめ

いかがでしたか?

学生生活最後の大学の入学式!!

少し気合いが入りますね( *´艸`)

是非参考にしてもらって
きっちりとかつ華やかに~
素敵な入学式にしてください♡

楽しいキャンパスライフをお過ごしください♪

 

Sponsored Links

 



Sponsored Links

\ SNSでシェアしよう! /

FLAT SPACEの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

FLAT SPACEの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

y_tomoko10

y_tomoko10

大学卒業後ウェディングプランナーとして勤務。
その後大学で得た、知識を使いたいと考え、
社会福祉士として転職。

結婚・妊娠を機に退社。
現在はイヤイヤ期真っ最中のわがまま娘の
ママとして毎日奮闘中!!